かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにの調理方法|かにの美味しい食べ方

かにの調理方法|かにの美味しい食べ方

三大蟹

かにはそのまま食べるのも美味しいですが、調理方法も様々有り一度で沢山の食べ方を楽しむ事が出来ます。

今回はかにを美味しく食べる為のポイントと調理方法について詳しくご紹介致します。

かにを美味しく食べるポイント

正しくかにを解凍する

かに通販サイトでかにを購入すると殆どがボイル後に急速冷凍した状態のかにが届きます。この状態で解凍方法を正しく行わないとカニ本来のみずみずしさとプリプリ感が失われてしまう場合もあるので注意が必要です、かにの解凍方法は以下を参考にしてみましょう。

冷凍されているかには室温ではなく冷蔵庫の中でじっくり時間をかけて解凍しましょう。解凍時間はかにの大きさカニの種類にもよりますが12時間~24時間程度でなるべく時間に余裕を持って解凍しましょう。

また絶対にやってはいけないのが室温や電子レンジなどで急速に解凍してしまう事です。急速に解凍をしてしまうとかにの旨味エキスが流れ出てしまい身もパサパサになってしまいます。

かにの調理方法 解凍時間編

毛がに、タラバガニ姿 約24時間
ズワイガニ姿 約18時間
タラバガニ肩脚 約24時間
カットされたタラバガニ脚 約18時間
ズワイガニ脚 約12時間

冷蔵庫で解凍を行う場合も乾燥を防ぐために新聞紙、キッチンペーパーでかにを包み水切りパットを入れさらにビニール袋に入れれば完璧でしょう。

また姿(甲羅付き)を解凍する場合は甲羅を下にした状態(仰向け)にして解凍を行いましょう。なぜ仰向けにするのかと言うとかにみそが流れでてしまうのを防止する為です。

かに脚などはその日に食べる分だけ解凍しましょう。再度冷凍してしまうと品質が低下してしまうので注意が必要です。

もしも食事の時間に解凍が間に合わない場合でしたらビニール袋に入れて解凍を行う方法もあります。流水で解凍する場合の目安は20分~30分程度です。

かにの調理方法・食べ方

【かにクリームパスタ】

手順その1 パスタを茹でる
パスタを茹でるお湯を鍋に入れて火にかけ沸騰するまでの間に下ごしらえを行います。鍋のお湯が沸騰したらパスタを投入しましょう。

手順その2 ソースを作る
フライパンにオリーブオイル、かにのほぐし身、アメリケーヌソースを加えてよく混ざるようにかき混ぜながら少し煮つめます。

手順その3 ソースに具材と調味料を加える
すこし煮つめたらホウレンソウを加えて塩こしょうで味を調えます。

手順その4 パスタとソースを絡めて完成
パスタの茹で汁をソースに入れて濃度を調節しましょう。このとき茹で汁を入れすぎないように注意が必要です。パスタが茹であがったらフライパンへ移し手早くソースと絡めます、良く混ぜ合わせたらお皿へ盛り付けて完成です。

かにクリームパスタ

【かにチャーハン】

手順その1 かにほぐし身と白ネギを炒める
フライパンをよく熱して油を入れます。フライパンをよく熱して油をいれます。熱したフライパンに、カニほぐし身50g程度と白ネギ少量を入れて炒めます。お酒を一滴入れると風味が出て良いでしょう。
炒め終わったら、いったんボールにうつしておきます。

手順その2 ご飯を炒める
よく熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵とご飯を入れ炒めます。

手順その3 炒めたかに身とご飯を混ぜる
先程ボールに移したかにのほぐし身をフライパンへ戻し炒めながら混ぜ合わせていきます。

手順その4 調味料を加える
塩こしょう・コンソメスープの素を少量入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

かにチャーハン

【かにの釜めし】

手順その1 具材を準備する
干ししいたけを水に付け戻し、ニンジンを少量の大きさに切り刻む

手順その2 炊飯器に研いだお※、調味料、具材を入れる
炊飯器にお米を研いでお米1合に対して、本だし、白だし合わせて100C、お酒大さじ2杯を入れる。具材は手順1で準備したものにかにのほぐし身を加える。カニの脚がある場合は、最後にカニ脚を1、2本乗せる。

手順その3 炊き上げる
炊きあがったら青菜を入れ、5分ほどふたをして蒸せば完成。

かにの釜めし