かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにを食べて美容とダイエット

かにを食べて美容とダイエット

u0FItqOiSAuCfPl1455615515_1455615561

近年インターネットの普及によってかに通販サイトを利用して簡単に本場のかにをお取り寄せ出来るようになりました。

かにってすごく美味しいから次から次へと食べてしまいますよね、ですがやっぱり食べすぎてしまうと心配なのはカロリーの事です。とくにダイエットや食事制限をしている人はカロリーや栄養が気になってしまうものではないでしょうか?ではかにはカロリーや栄養価がどれくらいあるかご紹介いたします。

かには意外にも低カロリー

【種類別かにのカロリー一覧】

・タラバガニ・・・100gあたり約59カロリー
・毛がに ・・・100gあたり約72カロリー
・ズワイガニ ・・・100gあたり約63カロリー

タラバガニのカロリーはズワイガニや毛がにと比べてもやや低めとなっております。ですのでかにのむき身として考えれば1人前約200gから300g程ですのでかに一食分は約130~200のカロリー摂取することになります。

ごはん1杯150gで252カロリー6枚切りの食パン1枚158カロリーと比較してもかには低カロリーの食品と分かります。

カロリー

かにの栄養素

高級食材のかには高タンパクで低カロリーでビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン群、亜鉛、鉄、銅などのミネラル分も豊富でまさにマルチな成分を摂取できる健康的な食材なのです。

かにの健康効果

かには健康面で注目すべき点はタウリンの量です、タウリンと言えば栄養ドリンクなどの成分で良く目にしますが肝機能強化に役立つのです。

また、血中コレステロールの抑制にも役立ち他にも骨そしょう症やイライラ防止にも役立ちカルシウムも多く含んでおります。

かにの美容効果

蟹の身の赤い部分は”アスタキサンチン”と呼ばれエイジング効果で話題の色素成分です。 実はこのアスタキサンチンはビタミンEの約1000倍、βカロチンの約40倍もの抗酸化作用がありシワ、シミ、老化現象に関わる活性酵素を除去することで若返り効果が期待出来ます。

美容効果

かにのダイエット効果

かには高タンパク低カロリーと言う事でダイエット食品としても活躍しますが、ダイエットは脂肪を燃焼させる事が大切ですが活性酸素があると疲労がたまりやすく運動もスムーズに行えない為に代謝も悪くなってしまいます。

かにに含まれるアスタキサンチンは抗酸化力だけではなく脂質代謝もアップさせてくれるので体脂肪が消費されやすくなりおのずとダイエットも成功しやすくなります。

かにみそで疲労回復

かにみそと言えば一般的にかにの脳みそだと思われる方もいらっしゃると思いますが実はかにの内臓の事で中腸腺と呼ばれているかにみそはレバーと同じ肝臓や膵臓の機能を司る期間ですそのために食べて美味しいのはもちろんの事ですが具理コラーゲンが豊富に含まれている為に疲労回復効果も期待出来ます。

今回説明したように蟹には意外な健康・美容効果が沢山あるのでもダイエットを考えている方は是非かにを食べてみてはいかがでしょうか?