かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにの食べ方・レシピ

かにの食べ方・レシピ

c4Blue89sD4ZxuO1455528010_1455528054

かには解凍してそのまま豪快に食べるのもいいですが、かにの食べ方にもさまざまな調理方法がございます。今回ここではかにを使ったさまざまなレシピをご紹介いたします。是非参考にしてかにを食べる際のバラエティを増やしていろいろな食べ方を楽しんでみましょう。

タラバガニを使ったレシピ

・タラバガニの鍋
taraba_img_0029

【材料】※4人前

タラバガニの脚×12本・豆腐1丁・椎茸4枚・えのきだけ1袋・ねぎ1本・春菊1把・白菜1/4・にんじん1本

【かに鍋の作り方手順】

手順その1
昆布を2~3枚あらかじめ水に2~3時間程つけ置きしその後火にかけ沸騰直前に必ず昆布を取り出しましょう。もし昆布でダシを取る時間がないのであればスーパなどで売られているかに鍋のダシを購入しましょう。

手順その2
昆布でダシを取った鍋にかつおだし大さじ1杯、薄口しょうゆ大さじ2杯、みりん大さじ2杯、料理酒大さじ2杯を入れここにかにの脚先や胴体など食べにくい部分をいれる

手順その3
かにのダシが取れた鍋に白菜、ねぎ、春菊、にんじん、椎茸、えのきだけ、豆腐を入れます。野菜は硬く火が通りにくいものから入れていくと丁度良く煮込む事が出来ます。

手順その4
かにを鍋に入れ火を通しすぎないぐらいでポンズを食べて頂きます。具材が無くなったらご飯を入れ再度沸騰させとき卵を入れてかき混ぜ刻みネギを入れポン酢で味を調えれば〆の雑炊の完成です。

・タラバガニの天ぷら
kst-he-img1

【材料】※4人前

タラバガニの脚×12本・小麦粉100g・冷水100cc・卵1個・油(適量)・すりおろした大根・天つゆ

【タラバガニの天ぷらの作り方手順】

手順その1
タラバガニの脚は間接部分の殻を残してむき身の状態にしておき水分を拭き取り小麦粉をまぶします。

手順その2
ボールに冷水と卵黄を入れて小麦粉を粘り気が出ないように混ぜ合わせます。

手順その3
タラバガニを衣に付けて180度に熱した油でカラッと揚げれば外はサクサク中はしっとりなタラバガニの天ぷらの完成、あとは大根おろしと天つゆをからめて頂きましょう。

毛がにを使ったレシピ

・毛がにのイクラ丼
10061352_main

【材料】※4人前

ボイル毛がに1杯・イクラのしょうゆ漬け200g・ご飯4杯・焼のり1枚・ワサビ適量

【毛がにのイクラ丼の作り方手順】

手順その1
ボイルされた毛がにのかにの身を取り出しておきます。

手順その2
人肌程度に冷ましておいたご飯をどんぶりにのりをちぎってご飯の上に広げてイクラの醤油漬けをたっぷりのせます。

手順その3
イクラをのせたご飯に毛がにのかに身をのせて適量のワサビを入れていただきましょう。

・毛がにの甲羅揚げ
s_00ps

【材料】※4人前

ボイル毛がに2杯・卵2個・酒大さじ2杯・小麦粉大さじ1と2分の1・砂糖小さじ1・塩・片栗粉・揚げ油・かにの甲羅4個

【毛がにの甲羅揚げの作り方手順】

手順その1
かにの胴体と脚から身を取り出して甲羅からかに味噌は掻きだし甲羅を洗って乾かしておきます。

手順その2
卵黄をボウルに入れて先程取りだした毛がにの身を入れ小麦粉・砂糖・塩を入れて良くかき混ぜます。

手順その3
最初に乾かしておいた毛がにの殻の内側に片栗粉を振り手順2で作ったものを適量詰め込み表面にも片栗粉を振って180度の油で揚げます揚げている途中に5回~6回箸でつついて火の通りを良くするのもポイントです。

ズワイガニを使ったレシピ

・ズワイガニの茶碗蒸し
tyawan00

【材料】※4人前

ボイルズワイガニのむき身120g・鰹節20g・しめじ適量・三つ葉適量・塩適量

【ズワイガニの茶碗蒸しの作り方手順】

手順その1
鰹節を鍋で茹でダシ汁500ccを作り塩を適量加え冷まします。

手順その2
ボウルに卵を入れとき卵を作り、手順1で作ったダシ汁ととき卵を合わせます。

手順その3
茶碗蒸しの器にズワイガニのむき身と先程手順2で作ったものを入れ水をはった蒸し器で10分程蒸します。茶碗蒸しの器にはふたをしないで濡れフキン等で蒸し器の上を覆いふたをします。

手順その4
茶碗蒸しの器からフキンをはずし竹串などを抜き差しし卵が付いていなければ完成です。

・ズワイガニのチャーハン
menu_han_009

【材料】※4人前

ズワイガニのむき身150g・玉ねぎ6分の1個・ねぎ4分の1本・卵2個・かつおぶし10g・ごはん1合・醤油適量・砂糖適量・油適量

【ズワイガニのチャーハンの作り方手順】

手順その1
ズワイガニのむき身をほぐしておきます。

手順その2
玉ねぎ・ネギはみじん切りにし、卵を溶いてご飯とかき混ぜておきます。

手順その3
フライパンに適量の油をひいて玉ねぎとネギを炒め手順3で作ったものを入れかつおぶしを加えて炒めます。最後に醤油と砂糖で味を付けましょう。

手順その4
お皿に盛り付け最後にズワイガニのむき身を乗せれば完成です。

今回はかに通販の中でも人気のタラバガニ・毛がに・ズワイガニの3大蟹のレシピをご紹介させて頂きました、かにを通販で購入していつもとちょっと違う食べ方をしたいなって方は是非挑戦してみるのも良いでしょう。