かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにみそを通販でお取り寄せ

かにみそを通販でお取り寄せ

4NOKmGLBTa5WptS1454580756_1454580855

かにみそとは?

かにみそと言えばみなさんはどんなイメージをもたれるでしょうか?かにの甲羅に入ってるし人間と同じで脳みそなんじゃないの?なんて思われる方が沢山いらっしゃると思います。
実はかにみそとはかにの脳みそなどではありません、かにの肝臓と膵臓なのです。

毛がにズワイガニタラバガニ
かにみそあり
かにみそあり
かにみそなし
  • かにみその特徴

    かにみそ

    口の中でトロっとした濃厚な味が広がります。
    栄養
    グリコーゲンが脂肪燃焼の効果を助ける成分がかにみそに多く含まれる
    代表的な食べ方
    甲羅盛り、甲羅酒、甲羅焼き

人間では肝臓と膵臓は一つ一つ分かれている臓器なのですが、かにやえびなどの節足動物の臓器は一緒になっており分かれていないので肝臓と膵臓を合わせて中腸腺と呼ばれております。
かにの甲羅を外すと中心からやや上の左右に黄土色で表面が絨毛状の小突起で被われる組織があり、これが中腸線なのです。
中腸腺は消化酵素の分泌・栄養物の蓄積・分解・吸収といった働きをしており食道と胃から栄養を吸収し脱皮や生殖線の成熟に使われます。
ですのでかにみそはそのかにが食べたものによって色や味が決まっております。

かにみその美味しい時期

かにみそ(中腸腺)の脂質は、季節によって異なる事が分かっており卵巣が成熟前に増加し卵巣が完熟期に達した時に減少しているという結果が分かりました。
中腸腺の脂質含量は、卵巣の成熟前に最大になりこのことからかにみそがもっとも美味しく味わう事が出来るのが成熟前と言っていいでしょう。
逆に脱皮をする時は中腸腺に蓄えた脂質を消費しますので脱皮した後のかには身入り同様に中腸腺も痩せてしまっているのです。ですのでたっぷりと美味しいかにみそが詰まったかにを見分けるには実際にかにを持ってみてずしっと重みを感じるものや脱皮後に時間が経過して殻が固くなっているかにを選ぶようにしましょう。

脱皮前の蟹脱皮直後の蟹
脱皮の為に中腸腺に栄養を蓄えている為、濃厚な味、
中腸腺に蓄えた栄養を使う為、量が少なく味も薄い

かにみそが食べられないかに

かにと言えばタラバガニのイメージが強いですが意外にもタラバガニのかにみそは一般的に食べられておりません、一応タラバガニにもかにみそはあるのですが、加熱しても固まる事がなく生臭くて味も悪いので食用とはされていないのボイルする前に抜かれている事が殆どです。
美味しいかにみそを楽しむならやはりズワイガニと毛がにでしょう。毛がにはあまり食べる事がないという方もいるかもしれませんがかにみそはまさに絶品の一言です。
またかにみその色によってそのかにが何を沢山食べたのか知る事も出来ます。たとえばかにみそが黒ければそのかには海藻類を沢山食べてきたと予測出来るでしょう。

かにみそのおいしい食べ方

かにみそはそのまま食べるのももちろんですが他にも魅力的な食べ方が沢山御座います。今回はそんなかにみそのおすすめの食べ方をご紹介いたします。

鍋に入れる

  • かに鍋
    かに鍋としてかにみそを食べる場合は鍋にかにみそを入れる事によってコクが増し、より深みのある味わいを楽しむ事が出来ます。そもままかにみそをいただくのも良いですがかにみそは若干癖がある為、苦手な方も少なからずいらっしゃるとは思います。しかし鍋に入れてかにみそを加熱する事によって癖がなくなり苦手な方でも食べる事が出来るようになるでしょう。
    また〆のかに雑炊ではかにみその濃厚な味が雑炊に広がりよりおいしくかに雑炊を頂く事が出来るでしょう。

かにみその甲羅焼き

  • P016289736_480
    かにみその甲羅焼きとは甲羅にミソがついたまま焼き網にのせて焼く方法です。
    この時強火にしてしまうと焦げやすいので、じっくりと弱火で火を通していきましょう。食べごろの目安として、かにみその汁気がなくなりかけた頃に火を止めてみましょう。
    かにみそに触れてみてスクランブルエッグくらいの硬度となったらちょうど良いタイミングです。あとはスプーンでかにみそをすくって食べていきましょう。
    またかにみその甲羅焼き後に甲羅酒はまさに絶品で、かにみそを食べ終わったあとは日本酒を甲羅にそそいで甲羅酒を楽しみましょう。

かにみそを通販でお取り寄せはコチラ

かにみそが食べたいならかに通販サイトでの毛がにやズワイガニの購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
らっしゃいかに市場では新鮮でおいしいかにみそが詰まったかにを取り揃えております。

  • ズワイガニ甲羅盛り

    ズワイガニ甲羅盛り
    原産地
    オホーツク海(ロシア産)
    おすすめの食べ方
    焼、甲羅酒
    特徴
    塩茹でしたズワイガニの棒肉とほぐし身をかにみをに絡めてお楽しみ頂けます。
    商品詳細ページ
    購入ページ

ずわいがにの甲羅にかにみそを入れ、その上にジューシーなほぐし身、棒肉を贅沢にのせました。船上の漁師の食べ方を再現しました。殻を剥くのが面倒、すぐに食べたい方にピッタリな商品です

  • 幻の超特大ズワイガニ1㎏

    毛がに1㎏
    原産地
    オホーツク海(ロシア産)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・甲羅揚げ・甲羅酒
    特徴
    身はかに本来の甘味が楽しめる・かにみそは非常に濃厚でクリーミー
    商品詳細ページ
    購入ページ

超特大1㎏超えの毛がにはまさに幻級!かにみそがぎっしり詰まってで品質・味わいはお墨付き!!
鍋はもちろん、炭火焼調理しても美味しく家族みんなでかにちりや 焼きガニなど食べ応えある商品!国内加工にこだわり、安心、安全、清潔さも満足していただけます。是非ご賞味ください。

  • 幻の超特大ズワイガニ1㎏

    特大ズワイガニ1㎏
    原産地
    オホーツク海(ロシア産)
    おすすめの食べ方
    かにしゃぶ・ズワイガニの甲羅盛り・ズワイガニのバター焼き
    特徴
    繊細で甘味が強い・かにみそは濃厚・かに本来の旨味がある
    商品詳細ページ
    購入ページ

他店のズワイガニと比べても驚きの大きさ!北海道の人でも見かける事の珍しい1kg超えのズワイガニ、繊細で甘みが強くかに本来の旨味を味わう事が出来ます。
またかにみそは通常のズワイガニの約2倍も詰まってまさに幻級!味も身入りも別格です。