かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにポーションとは

かにポーションとは

1349583227

かにポーションの解凍方法

かに通販サイトで販売しているかにポーションは茹でたかにの殻を剥いたものではなく生のかにの殻を剥いたものです。
一般的に通販サイトでは商品名にむき身、かにしゃぶ用、かにポーションと記載して販売している事が殆どでしょう。
また生で販売されている為、間違った解凍方法をしてしますと生臭くて水っぽくなってしまったり黒ずんだりしてしまいます。

解凍の基本手順

かに通販サイトからお取り寄せしたかにポーションは何本にまとまってビニール袋に入った状態でご自宅に届きます。袋から取り出すと薄いグレースという氷の膜でおおわれております。
解凍を行う際は使用する本数だけ取り出し、余ったものはジップロックなど保存用の袋に入れ冷凍庫へしまいましょう。

  • かにポーションの解凍手順
    03
    手順①
    かにポーションを袋に入れしっかりと密封し水をはったボウルまたはたらいにつけ上から水道水をあてましょう。
    手順②
    水をあててから5分~10分程経過したときに氷の膜(グレース)が溶け出しているか確認し袋の上からかにポーションを触りましょう。
    手順③
    触ってみて表面の氷はとけてはいるがかにポーション自体がまだ固いのであればもうしばらく流水をあてて解凍しましょう。
    手順④
    周囲が柔らかくなりかにポーションの中心だけ固い半解凍状態になったらざる袋から取り出し水を切ってからすぐ調理に取り掛かりましょう。

解凍時の注意点

通販や市場、スーパーで生の蟹をご家庭でさばいた時によくおこる現象なのですが、さばいた生の蟹は黒く変色してしまう事があります。
この黒く変色してしまう現象『黒変』といいこれは加熱していない生のかにの透明な液体が酸化して黒く変色してしまう事です。この現象は特にズワイガニで起こりがちですが茹でた蟹では起こる事はありません。
もし万が一『黒変』が起こってしまっても衛生面や味には何一つ問題はありませんのでそのまま食べて頂いても結構ですが気になる方はかにポーションの解凍が済みしだいすぐに調理を始めましょう。

かにポーションの美味しい食べ方

かにポーションの解凍が済んだらさっそく調理に掛かりましょう。かにポーションの美味しい食べ方(調理方法)は沢山御座います。是非ご自宅で挑戦してみましょう。

  • かにしゃぶ

    かにしゃぶ
    手順①
    まず鍋に昆布入れ2~3時間つけ置きしそれから火にかけ沸騰が始まったら必ず昆布を取り出してダシ取りは完了です。
    手順②
    あらかじめ解凍しておいたズワイガニのむき身を鍋に数秒入れかにしゃぶを楽しみましょう。またつける時間により食感が変わりますのでお好みで調節しましょう。
    手順③
    かにのダシが染み出した鍋に、白菜・ねぎ・春菊などの定番の葉物や、まいたけ・えのき・しいたけなどのキノコ類を入れます。また豆腐やしらたきなどもお好みに合わせて入れましょう。
    手順④
    かにと具材が無くなったら、ごはんを入れて雑炊にしましょう。再び沸騰したならば火を止めてとき卵を入れてかき混ぜます、最後にネギを入れればかに雑炊の完成です、お好みに合わせてポン酢をかけましょう。

ズワイガニの風味を食感と味覚で味わいたいならズワイガニのしゃぶしゃぶが良いでしょう。昆布のダシが効いた鍋に生のズワイガニの脚を浸し豪快に頂くのが醍醐味です。
ズワイガニの旨味が鍋に染み出てきたら卵、ねぎ、ごはんを入れかに雑炊として楽しむなど一度で沢山の味をご堪能頂けます。
またかにしゃぶを行う際はいきなり鍋に入れてしまうと急激な温度変化により身が縮み固くなってしまうので必ず半解凍状態で鍋につけるようにしましょう。

  • かにポーションの天ぷら

    かにポーションの天ぷら
    手順①
    まずかにポーションを半解凍の状態にし水気を拭き取りましょう。
    手順②
    天ぷら粉、たまご、冷水を天ぷら粉に書かれている指示通りに混ぜてころもを作るこの時下にもう一つ氷水を入れたボウルを置いて冷やしながら作ると粘り気が出にくくより失敗しないでしょう。
    手順③
    水気をとったかにポーションをころもにくぐらせて180度に熱した油でさっと揚げましょう油は温度計で測ってきちんと高温にしておくのがポイントです。
    手順④
    かにポーションがカラっと揚がったらてんつゆに付けて召し上がりましょう。またてんつゆは濃縮タイプのめんつゆでも代用加納です。

サクッとしたころもに、ジューシーな身、ふわっと広がる甘さが魅力の、ズワイガニの天ぷら。
ころもをつけることでズワイガニの旨味をぎゅっと閉じ込め、より甘みを感じることができるのがズワイガニの天ぷら最大の美味しさです。ご自宅にいながら料亭さながらの料理を楽しめるズワイガニの天ぷらに是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • かにポーションのバター焼き

    かにポーションのバター焼き
    手順①
    流水で解凍したかにポーションをキッチンペーパーなどで水分をとり除いたらフライパンを熱します。
    手順②
    フライパンに火がなじんだらバターを小さじいっぱい入れバターがフライパンに広がったあとかにポーションを入れます。
    手順③
    かにポーションの表面が白くなったらひっくり返し両面に火を通し醤油を少々振りかけます。
    手順④
    最後にお皿に盛り付けたらお好みでカボスまたはレモンを掛けて頂きましょう。

ズワイガニのポーションはかにしゃぶなどで食べるのが一般的ですがホットプレートを使ったズワイガニのバター焼きなどまた違った楽しみ方が出来るのが魅力的でしょう。もし手軽にズワイガニのポーションを頂くなら挑戦してみるのも良いでしょう。

おすすめかにポーション

かに通販で購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場で販売している人気のかにポーションをご紹介。ギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう

  • 冷生ズワイガニポーション(500g)

    10041527_57f34be4b782b
    原産地
    ロシアorアラスカorラトビア(北ヨーロッパ)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・かにしゃぶ・ズワイガニのバター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

かに本来の甘味のある生ズワイガニを贅沢にむき身としてご提供、食べやすいように殻がカットされてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
また生ズワイガニならお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。

  • 生タラバガニポーション (1㎏)

    生タラバガニポーション
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    かにしゃぶ・刺身・かに鍋・バター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

食べ応えのあるタラバガニを贅沢にポーションとしてご提供、殻が剥いてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
またかにポーションと言えばお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。