かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにしゃぶの美味しい食べ方

かにしゃぶの美味しい食べ方

IMG_3578 (1)

かにしゃぶの食べ方

かには好きだけど自宅で剥いたり調理するのは大変ですよね?
そんな時はかにしゃぶとしてすでに殻が剥いてあるムキ身(カニポーション)をかに通販サイトなどで購入すると非常に手軽で便利です、かにしゃぶはかに特有の風味を「食感」と「味覚」で味わう事が出来て大胆にかぶりつくのが醍醐味でしょう。
かにしゃぶ用に販売されている剥き身はズワイガニとタラバガニがあり、またセットとして販売されている物もあるので好みに合わせて購入する事が出来ます。
かにの剥き身は生のタイプと茹で上げた後のボイル済みの物がありますが、かにしゃぶの後にかに雑炊を楽しみたいのであれば美味しいダシのでる生のタイプがおすすめでしょう。

生冷凍のカニの解凍する

かに通販サイトで購入した生のむき身がご自宅へ届いたのであればさっそく解凍を行いましょう。
解凍はその日に食べる分だけを袋から取り出し残ったものは保存用のジップロックなどに入れて冷凍庫へしまいます.

  • かにポーションの解凍手順
    03
    手順①
    かにポーションを袋に入れしっかりと密封し水をはったボウルまたはたらいにつけ上から水道水をあてましょう。
    手順②
    水をあててから5分~10分程経過したときに氷の膜(グレース)が溶け出しているか確認し袋の上からかにポーションを触りましょう。
    手順③
    触ってみて表面の氷はとけてはいるがかにポーション自体がまだ固いのであればもうしばらく流水をあてて解凍しましょう。
    手順④
    周囲が柔らかくなりかにポーションの中心だけ固い半解凍状態になったらざる袋から取り出し水を切ってからすぐ調理に取り掛かりましょう。

かに通販サイトや市場、スーパーで生の蟹をご家庭でさばいた時によくおこる現象なのですが、さばいた生の蟹は黒く変色してしまう事があります。
この黒く変色してしまう現象『黒変』といいこれは加熱していない生のかにの透明な液体が酸化して黒く変色してしまう事です。この現象は特にズワイガニで起こりがちですが茹でた蟹では起こる事はありません。
もし万が一『黒変』が起こってしまっても衛生面や味には何一つ問題はありませんのでそのまま食べて頂いても結構ですが気になる方はかにポーションの解凍が済みしだいすぐに調理を始めましょう。

昆布でダシをとる

  • kobudasi4690
    まず鍋に昆布入れあらかじめ2~3時間つけ置きしそれから火にかけましょう、沸騰が始まったら必ず昆布を取り出しましょう。
    昆布を取り出したらかつお節を入れ強火で沸騰させます。かつお節の量は水1リットルに対し15g程度です。
    沸騰しはじめたらすぐに火を止めてアクを取りつつ30秒程おいたらキッチンペーパーを敷いたざるでかつお節をこしてダシ取りは完了です。
    もしダシを取るのが面倒なのであればスーパーなどで売られているかにしゃぶ用のダシを購入しましょう。

鍋につける

ダシが完成したら早速解凍した生蟹を鍋につけてかにしゃぶとして早速いただきましょう。
かにしゃぶはむき身を鍋につける時間によって食感が変わります下記の表を確認してお好みの食感を見つけましょう。

ウェルダンミディアムレア
熱湯で約10秒
熱湯で約6秒
熱湯で約4秒

沸騰したダシにそのままつけて食べるのも美味しいのですがポン酢などに付けて食べるとさらに美味しく食べる事が出来ます。

野菜を入れ最後は雑炊

かにのダシが染み出した鍋に、白菜・ねぎ・春菊などの定番の葉物や、まいたけ・えのき・しいたけなどのキノコ類を入れます。また豆腐やしらたきなどもお好みに合わせて入れましょう。
かにと具材がなくなったらごはんを入れて火にかけ沸騰させましょう。沸騰したら火を止めて卵を入れかき混ぜ最後にネギを入れれば雑炊の完成です。
また味を調えたい場合はお好みでポン酢を垂らして頂きましょう。
かにしゃぶは一度に3つの食べ方が楽しめるのでご家族、友達などの大人数でかにを食べるには最適の方法でしょう。

かにしゃぶにおすすめの商品はコチラ

かに通販でかにのむき身の購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場でかにしゃぶにおすすめな商品ををご紹介。非常に食べやすいのでギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう。

  • 冷生ズワイガニポーション(500g)

    10041527_57f34be4b782b
    原産地
    ロシアorアラスカorラトビア(北ヨーロッパ)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・かにしゃぶ・ズワイガニのバター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

かに本来の甘味のある生ズワイガニを贅沢にむき身としてご提供、食べやすいように殻がカットされてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
また生ズワイガニならお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。

  • 生タラバガニポーション (1㎏)

    生タラバガニポーション
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    かにしゃぶ・刺身・かに鍋・バター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

食べ応えのあるタラバガニを贅沢にポーションとしてご提供、殻が剥いてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
またかにポーションと言えばお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。