かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > かにを通販で購入するポイント

かにを通販で購入するポイント

tsuhan

かに通販のメリット

かにを購入する手段は様々あり通販で購入したり、スーパーや市場など様々です。 今回は本場のかにを誰でも手軽にお取り寄せ出来るかに通販のメリットについてご紹介いたします。

かに通販メリット

かにの種類が豊富

スーパーなどで取扱しているかにはタラバガニ、ズワイガニ、毛がに位しか目にする事が出来ませんがかに通販専門店ではさまざまな種類のかにを取り揃えています。

低価格

かに通販のメリットとして「低価格」が挙げられます。スーパーなどに卸されているかには流通業者などを間にはさんでいる為に原価以外にかかるお金が少なくありません、ですがかに通販業者の場合は流通業者を間に入れず市場と直接契約で買い付けをしインターネットで販売する為に実店舗を持つ必要もありませんし人件費もさほどかからない分商品の代金に還元出来る事から価格が安くなるのです。

手間が省ける

普段買い物をするとなると出かける準備をして自宅を出てお店まで行き、お店で購入して持ち帰ると言う工程になります。もちろん自宅からお店までの距離や買い物内容にもよりますが最低でも30分~1時間はかかりますし持ち帰る手間や交通費などがかかるのも必然です。しかしかにを通販で購入する場合には、まず購入したいかに通販サイトを探しその中から希望とする条件に合うものを探し購入手続きを行います。購入手続きの時間を考えれば5分~10分程で出かける手間もかかりません。ですので手間や時間を考えればかにを通販で購入したほうが圧倒的に手間はかかりません。

贈り物に最適

かに通販ではギフトに対応している店舗もあるため新鮮なかにをそのまま贈り物として送る事も可能です。希望をすれば熨斗対応やお祝いに合わせた記述をしてくれる店舗もあります。

通販で購入出来るかにの種類を知ろう

  • タラバガニ

    タラバガニ
    特徴
    足を広げると1メートルを超える大きさ、大きなもので4㎏以上の重さがある
    味、食べ応え
    身が引き締まっている・食べ応え抜群・身が分厚く海老に似た味
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・タラバガニの天ぷら・かにしゃぶ
    旬な時期
    4月~5月

タラバガニはその大きさからかにの王様と呼ばれておりかに通販の中でもトップクラスの人気商品です。タラバガニは日本海、オホーツク海、ベーリング海を含む北太平洋と北極海のアラスカ沿岸、ガラパゴス諸島、チリ、アルゼンチン付近に分布し日本では太平洋沿岸の駿河湾や徳島県沖の水深850~1100mの海域で捕獲されておりこの海域では鱈(タラ)がよく獲れる場所として有名でタラバガニの名前の由来は鱈がの漁場で獲れるカニとの事からタラバガニと呼ばれるようになりました。
そしてタラバガニは脚が太く身が引き締まっているのでプリプリとした食感で食べ応え抜群!身が厚くエビに似た味、そのまま茹でて食べるのも良いがカニ鍋にして食べるのもおすすめでしょう。またタラバガニはかにみそがほとんどなく食べるのにはあまり適しておりません。
またタラバガニはズワイガニほどのブランド性はなく北海道産やロシア産など産地の方が目立ちます。最近では国内での漁獲量が落ち込み流通しているものの殆どがロシア産などの輸入品です

  • ズワイガニ

    ズワイガニ
    特徴
    タラバガニと比べて小さいが日本国内ではブランド化が進んでいるものもあり一部は高級品とされている
    味、食べ応え
    繊細で甘味が強い・かにみそは濃厚・かに本来の旨味がある
    おすすめの食べ方
    かに刺し・かにしゃぶ・ズワイガニの甲羅盛り・ズワイガニのバター焼き
    旬な時期
    12月~3月
    (※北海道~ロシアで獲れたものは4月~7月)

ズワイガニは産地によって様々な呼び名があり鳥取を始め島根・兵庫・京都の山陰地方で水揚げされる物は「松葉ガニ」福井で水揚げされるカニは「越前ガニ」石川では「加納ガニ」と様々な呼び方があります。また一目で産地が分かるようにブランドによって腕にタグが付けられているのも特徴的です。
そしてズワイガニは身が甘く茹でて食べる事でズワイガニ本来の旨味を楽しめカニみそは濃厚で美味しく召し上がる事が出来ます。
またズワイガニが旬な時期は北海道のオホーツク海では4月~6月の春~初夏にかけてが旬とされており本州で獲れるズワイガニは11月~3月の冬~春にかけてが旬になり11月の漁解禁の時期にはかなりの高値で取引されている事でも有名です。

  • 毛蟹

    毛がに
    特徴
    タラバガニやズワイガニと比べて小ぶりだが根強い人気を持ちかに通の方から支持を得ている。
    味、食べ応え
    かにみそはクリーミーで濃厚・上品な口当たり
    おすすめの食べ方
    浜茹で・蒸し蟹・毛ガニのパスタ・甲羅酒き
    旬な時期
    季節の旬が無く一年中

毛がには全身を細かな毛でおおわれており脚の長さに比べて甲羅が大きくずんぐりとした形をしています。毛がには最大でも甲羅の長さが最大でも15㎝ほどでそれほど大きくはありません。
また毛がには獲れる場所によって旬があり通年を通して楽しむ事が出来ます。毛がにの旬は地域によって時期が違い春~夏にかけてはオホーツク海、夏は噴火湾、秋は釧路および根室沿岸、冬は十勝沿岸と一年中美味しく頂く事が出来ます。
身の量はタラバやズワイに劣りますが、旨味の効いた毛がにの味はとても人気があり濃厚なかにみそは他のかにと比べても群を抜いて人気がありまた北海道産の毛がには流氷の下でプランクトンや小魚など動物性タンパク質を沢山食べる事でかにみそに旨味が増し身も甘くなるのが特徴的です。

かにを通販購入のポイントまとめ

今回はかに通販を利用する際のメリットやかに通販サイトで購入出来るかにの種類とその特徴をご紹介しました。
かに通販サイトで蟹を購入する際は是非参考にしてご自身の好みにあった蟹を選んでみたり贈り物としてご利用してみてはいかがでしょうか?