かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > 毛がにを通販でお取り寄せ

毛がにを通販でお取り寄せ

毛蟹

毎年寒い季節になるとご自宅やお店などでかにを食べる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
そしてかに通販サイトの人気商品でも根強い人気があるとされる毛がにはかに本来の美味しさを楽しめる事から非常に人気の高い商品とされております。
そこで今回は毛がにを通販で購入する前に知って行きたいポイントをご紹介します。

目次
  1. 毛がにとは
    1. ─毛がにの特徴
  2. 毛がに通販のポイント
    1. ─毛がにの旬
    2. ─毛がに産地別の旬な時期
    3. ─毛がにの美味しい食べ方
  3. 毛がに通販おすすめ商品
    1. ─幻の毛ガニ1kg
    2. ─毛ガニ姿500g
  4. 毛がに通販まとめ

毛がにとは

毛がには甲羅が15㎝ほどでタラバガニやズワイガニと比べ比較的に小さい蟹で呼び名の通り全身が毛でおおわれややずんぐりとした見た目をしております。

大きさ食べ応え
★★★☆☆3
★★★☆☆3
★★★★★5
  • 毛がにの特徴

    毛がにの特徴
    生息域
    海水生。朝鮮海峡、島根県以北日本海、茨城県以北太平洋、北海道。サハリン、オホーツク海、千島列島、カムチャッカ、アラスカ沿岸。
    市場での評価
    活け、茹でがになどで年間を通じてしている。値段は大きな変動がなく比較的安定して取引され高級なかにのひとつでありロシアなどからの輸入量も少なくない。
    生態
    交尾期は7月から翌年の3月。
    雄は雌を抱えて脱皮を促し精子を注入後、生殖孔に栓をする。卵は1年で成熟し産卵期に受精して生み出され産卵期は釧路以西では7月〜8月と11月〜翌年4月とされ噴火湾では1月〜3月。
分類
エビ目カニ下目クリガニ科に分類されるカニの1種。
学名
Paralithodes camtschaticus
外国名
Horsehair crab
基本情報
北日本でタラバガニと並び非常に人気のあるかにで特に北海道では人気が高く日本海、東北以北の太平洋側でまとまって漁獲されている。
現在では高級な蟹として定番となっているが以前は肥料として使われ不遇の時代があったのも事実であり知名度を上げたのはデパートなどでの物産展などで販売されそれ以降人気が高くなり現在ではズワイガニなどよりもとれる量が少ない事からもっとも高級な蟹とされている。

毛がに通販のポイント

かに通販サイトの商品の中でも根強い人気を持つ毛がにですが通販を利用する際に抑えておきたいポイントなど役立つ豆知識をご紹介致します。毛がにについてより詳しくなる事によって食べ方など様々な楽しみが増えるでしょう。

毛がにの旬

毛がにの旬は水揚げされる場所によって違うため冬と言う人もいれば夏だと言う人もいます。しかしそれぞれの産地で獲れる時期が旬と言われておりますので基本的には春から夏にかけてはオホーツク産、夏は胆振や白老町など噴火湾、秋は釧路および根室沿岸、冬は十勝沿岸となり岩手は冬の時期が旬とされております。
ですので産地以外の地方にいる方は活けやボイル、冷凍など様々な形で流通しているものを常に旬の産地お取り寄せし一年中を通して美味しい毛がにが食べられるのです。

  • 毛がに産地別の旬な時期

    毛がに北海道産地
    オホーツク海
    3~6月
    噴火湾産
    7~8月
    道東産
    9~11月
    えりも産
    12~2月

毛がにの美味しい食べ方

毛がにや野菜の旨味が溶け込んだダシで作る雑炊は非常に美味しくまたお腹にもやさしいのでかにを食べた後に残った身で作ってみるのも毛がにを楽しむ一つの方法と言えるでしょう。比較的簡単に作る事ができるのでかに身が余った際など挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • 毛がにの雑炊
    毛がにの雑炊
    手順①
    ごはんをザルに入れ、水で洗って粘り気を取り除いた後に水気をよく切る。
    手順②
    水・本だし・酒・醤油を鍋に入れ軽く沸騰させダシを作りましょう。だし汁は少し塩を強めに作るのがポイントです。
    手順③
    ダシを取った鍋に手順①で作ったごはんと毛がにの身を入れて弱火で煮ましょう。
    手順④
    ほぐした卵を鍋のまわりから中央に円を描きながら流しいれ火を弱めましょう。さらに1cm長さに切った三つ葉を散らしたらフタをし卵が半熟状態になったら火を止めれば完成です。

毛がにや野菜の旨味が溶け込んだダシで作る雑炊は非常に美味しくまたお腹にもやさしいのでかにを食べた後に残った身で作ってみるのも毛がにを楽しむ一つの方法と言えるでしょう。比較的簡単に作る事ができるのでかに身が余った際など挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • 毛がにのコロッケ
    毛がにのコロッケ
    手順①
    毛がにから身を取り出します軟骨を取り除いたら玉ねぎをみじん切りにし塩コショウで味を調えます。
    手順②
    フライパンにバターを入れて弱火で溶かし溶けたら小麦粉を入れて焦げないように気をつけて炒め玉ねぎ、牛乳を入れてトロミが出てきたら毛がにの身を入れて塩とコショウで味を整えます。
    手順③
    手順②で出来たものを冷蔵庫冷やし固まったら均等に分けていきましょう。手に油を付けて丸め小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけていきます。
    手順④
    180℃の油で表面がキツネ色になるまで揚げます。コロッケの中は火を通してあるので表面が色付けば最後に器に盛りつけて完成です。

毛がにを使ったコロッケはアツアツのとろりとした濃厚なクリームが口の中に広り非常に美味しい調理方法です。
注意しておきたいのが揚げるとき油の温度が低いと中身が出てしまうなど失敗もあり注意が必要ですがしっかりと手順と作り方さえ守ればほとんど失敗する事はないでしょう。

  • 毛がにの甲羅揚げ
    毛がにの甲羅揚げ
    手順①
    かにの胴体と脚から身を取り出して甲羅からかに味噌は掻きだします。
    手順②
    かにみそをすべて取り除いたら甲羅を洗って乾かしておきます。
    手順③
    卵黄をボウルに入れて先程取りだした毛がにの身を入れ小麦粉・砂糖・塩を入れて良くかき混ぜます
    手順④
    最初に乾かしておいた毛がにの殻の内側に片栗粉を振り手順2で作ったものを適量詰め込み表面にも片栗粉を振って180度の油で揚げます揚げている途中に5回~6回箸でつついて火の通りを良くするのもポイントです。

毛がにの甲羅揚げはなかなか手間の掛かる料理で非常に美味しいのですがはじめて挑戦する方はレシピ通りに作ってみてもうまくいかない出来ないなんて事もあるでしょう。まずはかに料理専門店で実際に甲羅揚げを食べてみて完成品のイメージを固めておく事が重要です。毛がにの甲羅揚げは手間は掛かりますが上手に出来ればご自宅でかに料理専門店の味を楽しむ事が出来ます。

毛がに通販おすすめ商品

かに通販で毛ガニの購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場で販売しているおすすめの毛がにをご紹介。ギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう

  • 幻の毛ガニ1kg

    幻の毛蟹1㎏
    原産地
    オホーツク海(ロシア産)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・甲羅揚げ・甲羅酒
    特徴
    身はかに本来の甘味が楽しめる・かにみそは非常に濃厚でクリーミー
    商品詳細ページ
    購入ページ

超特大1㎏超えの毛がにはまさに幻級!かにみそがぎっしり詰まってで品質・味わいはお墨付き!!
鍋はもちろん、炭火焼調理しても美味しく家族みんなでかにちりや 焼きガニなど食べ応えある商品!国内加工にこだわり、安心、安全、清潔さも満足していただけます。是非ご賞味ください。

  • 毛ガニ姿500g

    毛ガニ姿500g
    原産地
    オホーツク海(ロシア産)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・甲羅揚げ・甲羅酒
    特徴
    身はかに本来の甘味が楽しめる・かにみそは非常に濃厚でクリーミー
    商品詳細ページ
    購入ページ

一般的には高級品とされる毛がにを北海道からご自宅へ産地直送かに通販でお届け致します。かにみそがぎっしり詰まってで品質・味わいは文句なし。非常にバランスが取れた味の身と濃厚でクリーミーな味わいを楽しめるかにみをを是非、ご堪能下さい。

毛がに通販のまとめ

今回はかに通販で人気の毛がにについて美味しい食べ方などをご紹介しました。かに通販でおいしい毛がにをお取り寄せしてご家族、ご友人と楽しめるよう是非参考にしてみましょう。