かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > タラバガニとアブラガニ

タラバガニとアブラガニ

wVQLtFnH_QOPIvq1453879361_1453879579

タラバガニと言えば冬の味覚「かに」の中でも非常に大きいかにで通販でも毎年品薄になる程の人気商品です。実はこのタラバガニに非常に似ている「アブラガニ」と言うかにも食用として流通しています。今回はそんなタラバガニとアブラガニにの違いなどをご紹介致します。

タラバガニとは?

タラバガニは漢字では「鱈場蟹」と表記されています。名前の由来としては北海道北の日本海やオホーツク海などのタラの漁場で多く獲れる事から鱈場蟹と呼ばれるようになりました。
また一般的にはかにと思われていますが本来のかには足が10本有るのにたいしてタラバガニは8本なのです。実はタラバガニは学名分類上エビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類され本来はヤドカリの仲間なのです。
タラバガニの大きさは甲羅が約25㎝程で脚を広げると1mを超える大型の甲殻類で全身は短いトゲで覆われておりかに通販で流通しているタラバガニの殆どが茹であげられた状態で赤くなっていますがどちらかと言うと本来は紫色。
生息地は日本海・オホーツク海・ベーリング海を含む北太平洋と北極海のアラスカ沿岸・アルゼンチン・チリ・ガラパゴス諸島に生息しています。

アブラガニとは?

アブラガニはタラバガニに非常に似たかにでタラバガニと同じくエビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類される甲殻類の一種でアブラガニもヤドカリの仲間とされています。
大きさとしてはタラバガニよりやや小さく甲羅の大きさは約20㎝程で身体の色はタラバガニより青みを帯びており「アオガニ」と呼ばれる事もあります。またアブラガニの名前の由来はかにみそが脂っこいという説と甲羅の表面が油を塗ったように光沢がある事からと2つの節がああります。
生息地としては日本海・オホーツク海・ベーリング海沿岸域に分布し特にベーリング海北部で良く獲れる。

タラバガニとアブラガニの違い

タラバガニとアブラガニは非常に似ているかにですから初めて通販などでタラバガニを購入する人からすればちょっと不安ですよね?
実際にアブラガニの方が安く仕入れが出来る為にタラバガニと偽ってアブラガニを販売する悪徳業者もいる位です。そこで今回はタラバガニとアブラガニを見分ける方法について解説していきます。

タラバガニとアブラガニの見分け方その①

まず一番簡単な見分け方としてタラバガニとアブラガニの甲羅の真ん中の部分を見比べてみましょう。
※タラバガニの甲羅
img56764667

※アブラガニの甲羅
85244

 

円で囲んだ部分を見ればおわかり頂けると思いますがタラバガニはとげが6本あるのに対してアブラガニは4本しかありません。これさえ知っていればタラバガニを姿で購入する場合はアブラガニとの判断がつきます。しかしこれだけでは脚だけを購入しい時にタラバガニなのかアブラガニなのかの判断がつきませんでは脚だけで判断する場合はどういった見分け方をすれば良いのでしょうか?

タラバガニとアブラガニの見分け方その②

タラバガニとアブラガニを脚だけで見分ける方法としてはタラバガニとアブラガニのそれぞれの脚の先端部分の裏側を見比べてみましょう。

※タラバガニ脚の裏側
tarabagani3

※アブラガニの脚の裏側
abura02

写真を見てもお分かりいただけるようにタラバガニは脚裏の先端に色素が有るのに対してアブラガニは脚の先端には色素がほとんどありません。もしタラバガニの脚を通販サイトなどで購入した際は裏返した状態でしっかりと色素があるか確認してみましょう。

タラバガニとアブラガニの味の違い

タラバガニと偽ってアブラガニを販売する悪徳業者のおかげで悪いイメージばかり付いて悪い意味で有名になってしまったアブラガニですが実際に食用かにとしてはタラバガニとさほど味は変わりません。茹であげた後の食感はタラバの方が弾力があり甘みもタラバガニの方が上ですが状態の良いアブラガニは身がプリプリしており余程の蟹を食べ慣れている方でないと気がつかない程です。
むしろ近年ではタラバガニに比べてアブラガニの方が安く手に入れる事が出来るので好んでアブラガニを購入する方もいらっしゃいます。