かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > タラバガニとズワイガニの違い

タラバガニとズワイガニの違い

三大蟹

タラバガニとズワイガニの違いについて

寒い季節になると沢山のご家庭で楽しまれるかにですがかに通販サイトで特に人気があるのがタラバガニとズワイガニ、実際にかに通販サイトで購入しようにもどっちのかにの方が良いのか、何を基準に購入すれば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回はタラバガニとズワイガニの違いについて比較してみました。是非参考にしてみましょう。

  • タラバガニとは

    タラバガニの特徴
    生息域
    海水生。北海道周辺。オホーツク海、カムチャッカ、ベーリング海、アラスカ沿岸の北極海。北にいくほど生息水深が浅くなるのが特徴
    市場での評価
    雄が高価で雌は安く活け、茹で蟹、冷凍などで年中流通しており値段は国産は非常に高く輸入ものでも雄で大きければ高値で取引されている。
    生態
    タラバガニの雌は4月から6月に浅場で産卵しまた同時期に雄雌問わず脱皮をする。タラバガニは脱皮を繰り返しながら大きくなり甲羅が20センチになるには16年〜17年くらいかかる。
分類
十脚目(エビ目)- 異尾下目(ヤドカリ下目)- タラバガニ科 (en) – タラバガニ属 (en) に分類される甲殻類の一種(1種)
学名
Paralithodes camtschaticus
外国名
Red king crab
日本名の由来
マダラ漁の網によくかかってき事からマダラの棲息する深海にいる蟹という意味でカタカナでタラバガニと書くのが一般的ではあるが「たらばがに」「鱈場蟹」と書くと本来とされているすなわち「鱈場」マダラの釣れる場所その「鱈場」にいる蟹としてタラバガニと呼ばれるようになった。
  • ズワイガニの特徴

    ズワイガニの特徴
    生息域
    北極海のアラスカ沖、グリーンランド西岸、北米の大西洋、太平洋沿岸からベーリング海、南米のチリ沿岸。オホーツク海から日本海、太平洋側では犬吠埼以北。
    市場での評価
    ロシア産などを中心に年間を通して日本国内に流通し冬の時期に獲れた国産ものは高く、逆に輸入されたものは比較的安価で購入出来る。生、ゆでの冷凍ものも大量に国内に流通している。
    生態
    産卵は年に一回。山陰沖のズワイガニが初めて産卵する時期は6月〜8月、2回目以降は2月〜3月。
    オホーツク海では産卵は2年に一度、産卵期は2月〜3月。
分類
十脚目ケセンガニ科(旧分類ではクモガニ科)
学名
Chionoecetes opilio
外国名
Queen crab
基本情報
国内でとれるズワイガニ類はズワイガニ、ベニズワイガニ、オオズワイガニの3種で人気があり、有名なのがズワイガニの雄で日本海では冬の風物詩で重要な観光資源となっておりますが太平洋側でも水揚げされ産地によってブランド化がすすみ高級蟹の代表格とされている。
またロシア産は格安で輸入されスーパーなどで見かける事が多くなった。

タラバガニとズワイガニを比較

タラバガニとズワイガニの購入で迷っている方の為にタラバガニとズワイガニの違いを表にして比較してみました。
かに通販サイトをご利用の方は是非参考にしてみましょう。

項目タラバガニズワイガニ
生物学上分類ヤドカリ上科ケセンガニ科
甲羅大きくトゲがあるさほど大きくなくつるつるしている
脚の数8本10本
食べ応えがありエビに似た味かに本来の甘味が楽しめる
かにみそ基本的に食べない濃厚で美味しい
産地
北海道周辺。オホーツク海、カムチャッカ、ベーリング海、アラスカ沿岸
アラスカ沖、グリーンランド西岸、北米大西洋、ベーリング海、チリ沿岸。オホーツク海、日本海
平均価格8000円5000円

タラバガニとズワイガニはまずは見た目が大きく違いタラバガニは全体的に大きく、足がとても太いのが特徴です。ズワイガニはタラバガニと比べると体のサイズは小ぶりですが、足が細く長いのが特徴です。
見た目の違いとしてはそれぞれのかにが分類上異なることによって違いが表れております。
タラバガニはエビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類され、分類上はカニではなくヤドカリの仲間です。
それに対して、ズワイガニはエビ目カニ下目クモガニ科に分類されますからかにの一種に分類されております
このようにそもそもの分類が違う為、味や見た目なども大きく違ってくる事が納得できるでしょう。

タラバガニ通販おすすめ商品

かに通販でタラバガニの購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場で販売している人気商品をご紹介。ギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう。

  • 5Lタラバガニ超特大サイズ (1㎏超)

    5Lタラバガニ
    原産地
    ロシアまたはアラスカ
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・タラバガニの天ぷら・かにしゃぶ
    特徴
    身が引き締まっている・食べ応え抜群・身が分厚く海老に似た味
    商品詳細ページ
    購入ページ

超特大5Lサイズタラバガニの大きさはまさに幻級!身入りは抜群で品質・味わいはお墨付き!!
本州ではお目に掛かる事の出来ない超特大タラバガニ、このタラバガニは一度口にしてしまうと他のタラバガニが食べられなくなるほど身の引き締まり、肉質、上質な香りどれをとってもピカイチです。

  • 2Lタラバガニ特大サイズ (800g)

    2Lタラバガニ
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・タラバガニの天ぷら・かにしゃぶ
    特徴
    身が引き締まっている・食べ応え抜群・身が分厚く海老に似た味
    商品詳細ページ
    購入ページ

毎年収穫量が減り価格が高騰しているタラバガニを赤字覚悟でお安くご提供、全長40㎝を超えるド迫力でもちろん味も身の引き締まり食べ応えどれをとっても一級品!高級料亭・大手ギフトカタログ・百貨店の物産展など限られた大手販売所のみ流通するタラバガニをらっしゃいかに市場では通販にてご自宅へご提供致します。

ズワイガニ通販おすすめ商品

かに通販でズワイガニの購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場で販売している人気商品をご紹介。ギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう。

  • ズワイガニ姿幻の超特大サイズ(1㎏超)

    ズワイガニの姿1㎏
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    かにしゃぶ・ズワイガニの甲羅盛り・ズワイガニのバター焼き
    特徴
    繊細で甘味が強い・かにみそは濃厚・かに本来の旨味がある
    商品詳細ページ
    購入ページ

他店のズワイガニと比べても驚きの大きさ!北海道の人でも見かける事の珍しい1kg超えのズワイガニ、繊細で甘みが強くかに本来の旨味を味わう事が出来ます。
またかにみそは通常のズワイガニの約2倍も詰まってまさに幻級!味も身入りも別格です。

  • 極上カット済み生ズワイガニ (1kg)

    カット済みズワイガニ
    原産地
    ロシアorアラスカorラトビア(北ヨーロッパ)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・かにしゃぶ・ズワイガニのバター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

かに本来の甘味のある生ズワイガニを贅沢にむき身としてご提供、食べやすいように殻がカットされてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
また生ズワイガニならお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。