かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > タラバガニ通販でお取り寄せ

タラバガニ通販でお取り寄せ

20131107091835

タラバガニと言えば毎年寒い季節や年末年始などにご自宅でよく食べられる食材として有名です。
またかに通販サイトでもタラバガニは常に人気商品とされており味、食べ応え、満足度が非常に高い蟹と言えるでしょう。そこで今回はタラバガニ通販でお取り寄せをする際にしっておきたい事をまとめました。是非、確認してみましょう。

目次
  1. タラバガニとは
    1. ─タラバガニの特徴
  2. タラバガニ通販のポイント
    1. ─タラバガニのオスとメス
    2. ─タラバガニの美味しい食べ方
  3. タラバガニ通販人気ランキング
    1. ─1位
    2. ─2位
    3. ─3位
  4. タラバガニ通販のまとめ

タラバガニとは

タラバガニは甲羅が25㎝ほどと大きく外見上脚は8本となりズワイガニや毛がになど他の蟹と比べて脚の本数は2本少ないが脚は長くて太く広げれば1mを超えるほど非常に大きく全体がトゲに覆われている。

大きさ食べ応え
★★★★★5
★★★★★5
★★★★☆4
  • タラバガニの特徴

    タラバガニの特徴
    生息域
    海水生。北海道周辺。オホーツク海、カムチャッカ、ベーリング海、アラスカ沿岸の北極海。北にいくほど生息水深が浅くなるのが特徴
    市場での評価
    雄が高価で雌は安く活け、茹で蟹、冷凍などで年中流通しており値段は国産は非常に高く輸入ものでも雄で大きければ高値で取引されている。
    生態
    タラバガニの雌は4月から6月に浅場で産卵しまた同時期に雄雌問わず脱皮をする。タラバガニは脱皮を繰り返しながら大きくなり甲羅が20センチになるには16年〜17年くらいかかる。
分類
十脚目(エビ目)- 異尾下目(ヤドカリ下目)- タラバガニ科 (en) – タラバガニ属 (en) に分類される甲殻類の一種(1種)
学名
Paralithodes camtschaticus
外国名
Red king crab
日本名の由来
マダラ漁の網によくかかってき事からマダラの棲息する深海にいる蟹という意味でカタカナでタラバガニと書くのが一般的ではあるが「たらばがに」「鱈場蟹」と書くと本来とされているすなわち「鱈場」マダラの釣れる場所その「鱈場」にいる蟹としてタラバガニと呼ばれるようになった。

タラバガニ通販のポイント

タラバガニは”カニ”という名前が付いていますが、上記の分類に記載したようにカニと言うよりもヤドカリなどに近い仲間とされています。今回はタラバガニを通販で購入する際、知っておきたいポイントをご紹介致します。

タラバガニのオスとメス

項目タラバガニのオスタラバガニのメス
平均価格10000円7000円
大きさメスと比べて一回り以上大きいオスと比べて一回り以上小さい
見た目の違い
お腹部分のふんどしが小さく三角形の形をしている
お腹部分のふんどしが大きく扇形の形をしている
エビに似た味食べ応えがあり、満足感が高い
食べ応えはオスほどではないがメスの持つ内子・外子(卵)は珍味として非常に人気が高い
オスとメスの違いメスタラバガニの内子・外子
タラバガニアブラガニメスタラバガニ内子外子

上記でまとめた通りタラバガニのオスとメスでは値段から大きさ、見た目の違い、味など様々な違いがみられました。
タラバガニのメスはかに通販サイトなどでもなかなかお目に掛かる事が出来ないのでもし見つけたのでまた違った楽しみ方も出来るので購入を検討してみてはいかがでしょうか?

タラバガニの美味しい食べ方

タラバガニを茹でてそのまま頂くのも良いですが他にも美味しく頂く方法が沢山御座います。具体的にどのような食べ方あるのでしょうか?確認してみましょう。

  • 焼タラバガニ
    焼タラバガニ
    手順①
    まずはタラバガニの脚を食べる分だけ半解凍にしておきましょう。
    手順②
    半解凍の状態になったら食べやすいように半むきの状態に切り網に乗せましょう。
    手順③
    生の蟹は強火でじっくりと焼くのが定説ですがすでにボイル済みのかにに関しては軽くあぶるぐらいが良いでしょう。
    手順④
    タラバガニの殻に黒い焼きが少しつけば焼き上がりのサインです。レモン、すだち、醤油などを使いお好みで味を調えましょう。

焼タラバガニは香ばしく蟹の旨味をそのまま味わえるのが醍醐味でしょう。殻がついたまま焦げ目がつくまで焼きレモン汁かすだちをかけてさっぱり食べればご自宅で料亭気分をお楽しみ頂けます。身はプリップリ、噛めば噛むほどにカニの旨みが口いっぱいに広がりタラバガニの旨味をより引き立てるでしょう。

  • タラバガニのしゃぶしゃぶ
    タラバガニのしゃぶしゃぶ
    手順①
    昆布を2~3枚あらかじめ水に2~3時間程つけ置きしその後火にかけ沸騰直前に必ず昆布を取り出しましょう。もし昆布でダシを取る時間がないのであればスーパなどで売られているかに鍋のダシを購入しましょう。
    手順②
    昆布でダシを取った鍋にかつおだし大さじ1杯、薄口しょうゆ大さじ2杯、みりん大さじ2杯、料理酒大さじ2杯を入れここにかにの脚先や胴体など食べにくい部分をいれる
    手順③
    かにのダシが取れた鍋に白菜、ねぎ、春菊、にんじん、椎茸、えのきだけ、豆腐を入れます。野菜は硬く火が通りにくいものから入れていくと丁度良く煮込む事が出来ます。
    手順④
    かにを鍋に入れ火を通しすぎないぐらいでポンズに付けて頂きます。具材が無くなったらご飯を入れ再度沸騰させとき卵を入れてかき混ぜ刻みネギを入れポン酢で味を調えれば〆の雑炊の完成です。

タラバガニの風味を食感と味覚で味わいたいならタラバガニのしゃぶしゃぶ良いでしょう。昆布のダシが効いた鍋に生のタラバガニの脚を浸し豪快に頂くのが醍醐味です。
またタラバガニの旨味が鍋に染み出てきたら卵、ねぎ、ごはんを入れかに雑炊として楽しむなど一度で沢山の味をご堪能頂けます。

  • タラバガニの天ぷら
    タラバガニの天ぷら
    手順①
    タラバガニの脚は関節分の殻を残して剥き身にして水気を拭き取りましょう。
    手順②
    天ぷら粉と水を混ぜ合わせます。
    手順③
    タラバガニのむき身に天ぷら粉をまぶし手順②で作った天ぷら粉につけ焼く180度の油で30秒~1分揚げ挙げれば完成です
    手順④
    お皿に盛り付けたら塩などで味を調えておいしく頂きましょう。

サクッとしたころもに、ジューシーな身、ふわっと広がる甘さが魅力の、タラバガニの天ぷら。
ころもをつけることでタラバガニの旨味をぎゅっと閉じ込め、より甘みを感じることができるのがタラバガニの天ぷら最大の美味しさです。ご自宅にいながら料亭さながらの料理を楽しめるタラバガニの天ぷらに是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

タラバガニ通販ランキング

かに通販で購入を検討されている方の為にらっしゃいかに市場で販売している人気商品をランキング形式でご紹介。ギフトやお歳暮など大切な方への贈り物でお悩みの方も参考にしてみましょう

  • 第1位 幻の5Lタラバガニ超特大サイズ (1㎏超)

    5Lタラバガニ
    原産地
    ロシアまたはアラスカ
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・タラバガニの天ぷら・かにしゃぶ
    特徴
    身が引き締まっている・食べ応え抜群・身が分厚く海老に似た味
    商品詳細ページ
    購入ページ

超特大5Lサイズタラバガニの大きさはまさに幻級!身入りは抜群で品質・味わいはお墨付き!!
本州ではお目に掛かる事の出来ない超特大タラバガニ、このタラバガニは一度口にしてしまうと他のタラバガニが食べられなくなるほど身の引き締まり、肉質、上質な香りどれをとってもピカイチです。

  • 第2位 2Lタラバガニ特大サイズ (800g)

    2Lタラバガニ
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    焼きガニ・かに鍋・タラバガニの天ぷら・かにしゃぶ
    特徴
    身が引き締まっている・食べ応え抜群・身が分厚く海老に似た味
    商品詳細ページ
    購入ページ

毎年収穫量が減り価格が高騰しているタラバガニを赤字覚悟でお安くご提供、全長40㎝を超えるド迫力でもちろん味も身の引き締まり食べ応えどれをとっても一級品!高級料亭・大手ギフトカタログ・百貨店の物産展など限られた大手販売所のみ流通するタラバガニをらっしゃいかに市場では通販にてご自宅へご提供致します。

  • 第3位 生タラバガニポーション (1㎏)

    生タラバガニポーション
    原産地
    ロシア(オホーツク海)
    おすすめの食べ方
    かにしゃぶ・刺身・かに鍋・バター焼き
    特徴
    調理が簡単な為、お子様でも食べやすい・捨てる部分が少なく後片付けも簡単
    商品詳細ページ
    購入ページ

食べ応えのあるタラバガニを贅沢にポーションとしてご提供、殻が剥いてある状態でご自宅へ届くので手間が省けて調理も簡単、贈り物にも最適です。
またかにポーションと言えばお鍋やしゃぶしゃぶにも最適で上質な風味・甘味が楽しめもちろん味も別格で食べた後のお掃除も簡単です。

タラバガニ通販のまとめ

今回はかに通販で人気のタラバガニや美味しい食べ方などをご紹介しました。かに通販でおいしいタラバガニをお取り寄せしてご家族、ご友人と楽しめるよう是非参考にしてみましょう。