かに通販なららっしゃいかに市場

お気軽にお問い合わせ下さい│03-3377-6886
らっしゃいかに市場 > 記事一覧 > ズワイガニのオスとメスの違い

ズワイガニのオスとメスの違い

kani00018a

普段、ズワイガニと言うとほとんどの人が指すものはオスのズワイガニでしょう。
雄ガニは各地で様々な名前をつけられ、ブランド品として扱われています。京都や兵庫では松葉ガニ、福井では越前ガニ、石川では加能ガニなどと呼ばれているオスとは対象的に、雌ガニはあまり知名度がありません。
京都ではコッペガニ、兵庫ではセコガニ、越前ではセイコガニや香箱ガニと呼ばれる雌ガニは、売りに出しても値段がつかず地元漁師の方の食卓に上がることもあるそうです。また雄ガニは一杯、二杯という単位で売られるのに対し、雌ガニは一箱、二箱など箱ごとで競りに出されます。これはオスカニに対しメスガニはサイズが小さいため、雄ガニのほうがより良い値がつくからなんです。
カニの生態系を保持するため、雌ガニ漁は11月上旬から1月上旬までの短い期間でしか行えないのも、雌ガニの知名度が低い原因かも知れません。また、一般的に雄ガニはメスよりサイズが大きいです。これは脱皮の回数がメスとオスで違うのでオスのほうがより成長できるからなのです。そして雄ガニは、より味が良いとされています。雌ガニと違って産卵のために栄養を使わなくてもいいからですね。一方で雌のズワイガニには雄にはない、カニの卵の「内子」や「外子」があります。これは雌ガニの卵を指しますが、酒のつまみとしても食べられますし、御飯のお供としても最高です。また雌ガニは雄ガニよりサイズが小さいぶん、おいしさが詰まっています。また、そして雌ガニは雄と比べると安価で購入できます。

ズワイガニ雄(オス)の特徴

ズワイガニの雄の特徴は、なんといっても「大きい」ことです。甲羅のサイズひとつとっても、雄は15センチぐらいまで成長しますが、雌は8センチぐらいにしかなりません。当然のことながら、脚を含めたサイズとなると、もっと大きな差が出ます。雄が50センチぐらいまで成長するのに対し、雌はせいぜい25センチ程度です。両方を並べてみると、本当に同じカニなのかと思えるほどサイズが違います。
これは雄が生涯、ずっと脱皮を続けているからです。カニは脱皮するたびに大きくなりますから、脱皮の数が多ければそれだけ大きくなるということです。これに対して、雌は産卵するようになると脱皮しなくなってしまいます。つまり、そこで成長が止まってしまうわけです。同じカニなのにサイズに大きな差が出てしまうのは、この脱皮のサイクルが影響しているのです。
雌が甲羅の中に産卵前の卵を抱えていることが多いのに対し、雄は卵を持っていないのも大きな特徴です。また、甲羅の裏側にある腹節の形も、雄は縦長になっていますが、雌は産卵しやすいように縦横がほぼ同じぐらいになっています。これも比較的分かりやすい特徴だといえるでしょう。
ちなみに、市場で販売されている「松葉ガニ」とは、ズワイガニの雄のことを指しています。雌は「セイコガニ」など別の名前で販売されています。大きさが極端に違うということもありますし、ズワイガニについて詳しくない人でも、雄と雌を間違えることはまずないといっていいのではないでしょうか。
zu-e1340089351134

ズワイガニ雌(メス)の特徴

雌のズワイガニの一番の特徴は、雄に比べて半分ぐらいの大きさしかないことです。脚を広げた体長が、雌は25センチぐらいしかないのに、雄は50センチぐらいになりますので、一目瞭然です。これは、雌が産卵できる時期になると脱皮しなくなるためそこで成長が止まってしまうのに対し、雄は死ぬまで脱皮と成長を続けているからです。
本当に同じ種類のカニなのかというぐらいサイズが違っていますので、ズワイガニの雄と雌を見分けるのは難しくありません。カニについてほとんど知識のない人でも見分けられるでしょう。むしろ、ズワイガニの雌と雄を見た時に、同じカニだということを信じてもらえないのではないかと思えてしまうレベルです。
甲羅の中に赤い卵を抱えているのも、雌のズワイガニの特徴です。カニの身とカニミソ、そしてこの卵を混ぜて食べると、何ともいえない濃厚な味になります。これは雄では味わえない、雌だけの特徴だといっていいでしょう。
また、甲羅の裏側にある腹節の形も違います。雌は縦と横が同じぐらいの比率になっています。これに対して雄は横が狭く、縦長な形になっています。これも一目で分かる特徴です。
ちなみにズワイガニの雌は「松葉ガニ」と呼ばれることはありません。「セイコガニ」「親ガニ」など別の名前で呼ばれています。サイズが小さいこともあり、価格の方も松葉ガニに比べてリーズナブルになっています。上記の濃厚な味を楽しみたいのなら「松葉ガニ」ではなく「セイコガニ」を買ってください。

 

ご注文・お問い合わせはこちら│03-3377-6886